 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

WF2015冬展示フィギュア紹介② 

 

なんとか生きています(-ω-)/ TaKaRa です。

今回はWF2015冬で展示した「エリアス・エインズワース&羽鳥チセ」の

紹介をしていきます。

_MG_2071_R.jpg

以前トレジャーフェスタin有明12で魔法使いの嫁のフィギュアは

展示したのですが、今回はまほよめで可動に挑戦してみました!!

関節は基本ホビーベースの関節技を使用しています。

2体分ということもあって必要な分関節技を揃えたら思ったより高くつきましたw

まぁそれはさておき

何分可動フィギュア製作は初めての経験だったので、figmaだのリボルテックだの彫像可動だの

色々な可動フィギュアの可動の仕組みを調べて参考にしました。

おかげで机の上が一時期可動フィギュアで賑やかでしたよw

可動するように原型を制作するのも大変でしたが、さらに塗装にも頭を悩ませました。

普通にラッカー塗料で塗装して動かすとまぁ塗装が剥がれる剥がれるw

いつも以上に塗料をしっかり乾かしたりラジコン用のクリアーでコートしてみたり

色々試しましたが、やっぱりPVC製品みたいにガシガシ動かして遊べるようには

なりませんね。 うむむ。

可動用の塗装方法は今後の課題です。

とりあえず今日はこの辺で。

続きの部分は、また、次に活動限界点に達していなければUPしますので、

よろしくお願いします。

かつ限界点まで、あと321・・・ 。


category: フィギュア制作

tb: --   cm: 0

△top

WF2015冬展示フィギュア紹介① 

 

なんとか生きています(-ω-)/ TaKaRa です。

今回はWF2015冬で展示したログ・ホライズンのアカツキの紹介です。

_MG_2168_R2.jpg

アカツキの水着バージョン!!

アニメ本編には登場しない水着ですが、まおゆうとのコラボイラストで

魔王と一緒に描かれた水着姿をモチーフにしています。

実は以前制作した魔王もそのイラストを元にしてるんですよー。

存外に腕をクロスするポーズって難しいですね・・・。 構造的に破たんが

出たりして調整がすんごく大変でしたw

でもまぁ難しいポーズは色々と勉強になるので苦労した分

身になった気がしないでもないです。

_MG_2183_R.jpg

あとはアカツキのボリュームのある前髪表現が大変でした。

表現的に情報量が増えてしまい、思いのほか時間がかかってしまいました。

そもそもぱっつん前髪は大変ですしね。

他にも写真だと分かりづらいかもしれませんが、

今回肌色の塗装を頑張ってみました。

毎度塗装の際には良い肌色を表現しようと試行錯誤しているのですが、

今回も試行錯誤した結果比較的良く塗れた気がします。

まぁまだ完全に満足ゆく肌色ではないので、日々精進せねば・・・。

とりあえず今日はこの辺で。

続きの部分は、また、次に活動限界点に達していなければUPしますので、

よろしくお願いします。

かつ限界点まで、あと321・・・ 。





category: フィギュア制作

tb: --   cm: 0

△top

WF2015お疲れ様でした!! 

 

WF2015冬お疲れ様でした!!

DSCN3345_R.jpg

今回は新作が二つ、しかも一方は可動に挑戦したので

なかなかに大変でした。

イベント直前まで四苦八苦しながら何とか塗装も終わり、当日の展示に間に合って

会場ではほっと胸をなでおろしましたよ。

さーてこれでイベントも終わって一安心・・・かと思いきや

すぐに次のトレフェスの申し込みなんですね、これが。 

本申請も2月末が締切だしなかなか気が抜けません。

次は何を作りましょうかねぇ。

それでは今回はこの辺で。

WFで展示した新作についてはまた、次に活動限界点に達していなければUPしますので、

よろしくお願いします。

かつ限界点まで、あと321・・・ 。

category: WF

tb: --   cm: 0

△top

